2015年7月19日日曜日

夏になると思い出す−謎の生き物

更新しないまま気がついたら夏になってしまった・・。

夏になると思い出すのが
子どもの頃に見た謎の生き物。

私は茨城県の海沿いの町に育ったので
子どもの頃は海で遊ぶことが多かった。

それは家族で潮干狩りに行った時のこと。

岩場で石についているヒトデや貝を探すのに夢中になって
気がついたら一人だけ家族から遠く離れていた。

ある岩を見つけて
それをひっくり返してみた。

すると
ヒトデくらいの大きさの
白っぽくてちょっと透明な
ひらひらしたアメーバのような生き物がいた。

「なんだろう?」
とよく見てみると
中心にあった黒いツブツブのものが動きだして
顔のようになり
ニヤリと笑ったのだ。





















私はびっくりして
急いで家族のところに戻った。
そのあと、弟と一緒に探したけれど、
とうとう見つからなかった。

あれはなんだったんだろう。

海に棲む妖怪だったとか・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿