2018年11月29日木曜日

冬の始まり

北海道で暮らすようになって20年以上が経つけれど
いまだに雪の降り始めには毎年感動します。

秋から冬へと近づいていくと
紅葉も終わり
日も短くなって
夜も暗く寒く
なんとなく寂しい気持ちになってきますが

そんな気分を吹き飛ばしてくれるのが雪なのです。

雪が降るということは
これから長い冬が始まるということなので
冬に対する心構えとして
気持ちが引き締まるということもありますが

でも
街全体が白い雪で覆われる様子は本当に美しいです。
特に夜の雪明かりは格別です。

雪が積もった最初の夜は
街灯の明かりが変わった?と思って
必ず外を見にいってしまいます。

すると
街全体がほんのりと明るくなっていて
心も明るくなっていきます。

でもこの明るさは
前日までの暗い夜があるから
感動できるのですね。きっと。





2 件のコメント:

  1. 令子さん、もとい銀さんお久しぶりです。お元気ですか?Lily です。
    今年の北海道は大変でしたね。大丈夫ですか?
    お見舞い申し上げます。m(_ _)m

    本格的な冬の到来、厳しい寒さにもめげない銀子さんの感性とたくましさ、元気をいただきました。
    今年も残りわずかですが、身体に気をつけて良いお年をお迎えください。(^-^)/

    返信削除
  2. LIlyさん、久しぶり!元気ですか。
    コメントありがとう!
    良いお年お迎え下さい。

    返信削除