2019年4月2日火曜日

望月澄人「マサカヤ亭奇譚(きたん)」原画展4/28~5/26

「マサカヤ亭奇譚」は2015年に他界した作家、望月澄人が
1985年に発表した童話ファンタジーで
本文だけでなく挿絵もすべて本人が描いております。
今回はその挿絵の展覧会を行います。

望月澄人は1973年東京芸大美術学部を卒業し
その後、人形、オブジェ制作、テレビや舞台の美術などを手がけ
1990年代からはCG作家としても活動し
札幌市立大学教授に就任しました。

主人である望月澄人が亡くなってから、
彼の作品展をやりたいとずっと思っておりましたが
私も忙しく、なかなか進めることができませんでした。
そんな中、昨年に主人の弟さんより連絡があり
以前に出版した「マサカヤ亭奇譚」の原画が
額装された状態で実家の物置で見つかったということでした。
それで、そちらの原画を送っていただき、
ご近所の小春堂さんで原画展をさせて頂く事になりました。

私が「マサカヤ亭奇譚」を初めて読んだのは
30年くらい前になりますが
子供の頃に好きだった児童文学の「ドリトル先生」シリーズを
思い出すような不思議な世界のお話でした。

一風変わったキャラクター達もとても魅力的であり
木炭、色鉛筆、パステルなどによる挿絵も
味わいのある素敵な絵ですので
しまっておくのはあまりにももったいなく、
今回展覧会をする事に致しました。

小春堂さんは小さなお店ですが
お店のご主人が自分で作ったお店なので
とても風情があります。

昼はパスタなどのランチや
夜はお酒もやっております。

下記の要領で開催しますので
魅力あふれるマサカヤ亭の世界をコーヒーと共にお楽しみください。

・2019年4月28日(日)~5月26日(日)
 土曜、日曜、祝日のみの予定でしたが平日も開催できるようになりました!
ただし、水、木曜日は定休日です。

・会場:Cafe &Bar 小春堂
 札幌市南区藤野4条9丁目7-3
 TEL:090-8636-8477

・営業時間:10:30~17:00, 18:30~23:00
 (21:00以降のご来店は要連絡)

・観覧料は無料ですがワンオーダーはお願いします。






・交通アクセス
・札幌駅から じょうてつバス 約50分
札幌駅バスターミナル中レーン12番のりば
「定山渓温泉」または「豊滝」行き
「藤野3条8丁目」バス停下車 徒歩5分

・地下鉄南北線 真駒内駅から
真駒内駅4番のりば 
じょうてつバス 約20分
「定山渓温泉」または「豊滝」行き
「藤野3条8丁目」バス停下車 徒歩5分

・お車の場合
札幌駅から 約30分
国道230号(石山通)を定山渓方面へ
藤野3条9丁目の交差点(そば関屋が目印)を左へ
道なりに進んだカーブの右側のお店


主催:よこすかれいこ 
問い合わせは
こちらのブログの連絡フォームからお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿