主催は「北海道アニメーションプロジェクト+A」
場所は洞爺湖観光情報センター3F
くるくるアニメは「ゾートロープ」といって
円筒形のうつわの内側に少しずつ形を変えた絵を貼って、
くるくるまわしながらすき間から覗くと絵が動いてる様にみえるものです。
今回はレコードプレイヤーの上に円筒を乗せて自動的に動く様にしました。
こんな感じです。↑
形を変えて描いた8枚の絵を下の写真の黒い筒の内側に貼って
レコードプレイヤーのスイッチを入れます。
上から見るとただ絵が回転しているだけなのですが
横のすき間から覗くと、
形を変えて描いた絵がアニメーションように動いて見えるのです。
形を変えて描いた絵がアニメーションように動いて見えるのです。
最初はなんだろう?と覗きに来た人達が横のすき間から見た時に
「おおっ」と感動してくれたのが嬉しかった。
参加者も途切れなくて、
たくさんの方が思い思いのアニメーションを作ったり、
絵を描くのが苦手な方はサンプル素材に色を塗って動かしてみたり。
ひとりで来てた小学生の男の子、
息子さんがアニメーションの仕事をしているという女性、
コスプレイヤーのご家族、
その上漫画家の先生まで!!
様々な方がくるくるアニメを作っていってくれました!
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
帰りの中山峠から見た夕焼けの羊蹄山。
アニメワークショップのコツも大分つかんできましたので、
何か面白い企画ありましたらお気軽に声をかけて下さいませ!
手作りアニメも良いものですよ〜。
「北海道アニメーションプロジェクト+A」http://www.plus-a.in/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿